シャドバカ!

環境。デッキ。シャドウバースのこと全て書きます!!

次元歪曲 レジェンド新カード考察 シャドバ

 

 

 

お久しぶりです〜

更新サボってしまってすいません笑

リアルが忙しいのがすごく色々重なって更新できませんでした。。。

シャドバの方はJCGに出たりと活発に活動しています!

 

 

次元歪曲。異世界から来たクラス違いのフォロワーが目玉の最新弾。ヘクターや乙姫などもクラス違いで登場

新カードを考察していきます!!今日は久々なのでがっつり書いていきたいなと思ってます!宜しければ最後まで見ててってください🎵

 

(SS.S.A.B.C.Dで評価しています!)

 

 

まずレジェンドから

 

f:id:genki569:20181226194359p:image

 

ニュートラルはこの二枚ですね。

 

 

氷獄の王 サタン

評価S

帰ってきたサタンということで本家より一コスト下がった9コストでの復活です。コスキュートデッキという特別なカードのデッキになるのですが本家より強いと言うびっくりパワーカード‼️おそらくルリア→サタンの流れが確定サーチだと強力。ニュートラルなのでどんなデッキにも組み込まれますがランプドラゴンの型やビショップにも入りそう。アクセラレートはそのターン何もできないので中々難しいか????一枚デッキから手札に加えてもよかったのでは??これが入ってると文句なしのSSだったでしょう笑

何がともあれおかえりサタン

 

 

f:id:genki569:20181226195114p:image

 

異界を統べる者

評価B

今回の目玉カード。前回はマゼルベインとニュートラルの王がやってきました。しかし効果は相手のクラスのベーシックカードをランダムに二枚手札に加えコストを下げるというもの。正直使い方は未知数で対ヴァンプ戦で鋭利な切り裂きとかもってこれれば強いがベーシックカードの幅が広すぎてよくわからないカードが来る可能性も。7コストでよくわからない読めないカードが二枚。財宝の地図と同じでランダム要素のあるカードは中々使いづらく構築には入りづらい。2pickでは輝くかも。。。。

おそらく違う世界では強かったんでしょう。こっちの世界でも頑張って!!!

 

 

次はエルフのレジェンドです🧝‍♀️🧝‍♂️

 

f:id:genki569:20181226202440p:image

 

無窮の輝石 カーバンクル

評価SS

エルフ新レジェンドはぶっ壊れが実装。

効果はカーバンクルの煌めきをデッキに4枚加えるカード。カーバンクルの煌めきは1コストでカードを一枚引き一pp回復。実質フェアリーフィスパーよりも強い。アンリミでこのタイプのリノセウスが暴れるのだろうなぁと予想

アクセラレートもありニコスで一枚デッキに加えてワンドロー。進化時は2pp回復の体力二回服何をさしても強いカーバンクルさん。エルフは対空射撃がスタン落ちしパワーカードが軒並みスタン落ちしていただけに嬉しい一枚。上方修正をもらった彼とも相性は抜群!!ようやく環境に帰ってこれるかエルフ🧝‍♀️🧝‍♂️🧝‍♀️

 

 

f:id:genki569:20181226203031p:image

 

森の巫女パメラ

評価C

帰ってきたパメラ。しかしあまり強くない。本家もそんなに強くはなかった。そもそも6コストで4枚プレイは大分厳しい。ターン終了時な点もあまり強いとは言えん。アクセラレート4ぐらいで同じ能力にしても良かったのでは????どちらにしても専用構築以外光らなさそうなのが残念。

 

やっとロイヤル長い長い戦いが始まっている!?

 

f:id:genki569:20181226204115p:image

 

白翼の戦士 アイテール

評価S

普通に優秀なカード。三ターン目に使うことで確定で先陣の騎兵を確定サーチ。後攻が一気に安定するカード。しかし3コスには優秀なカードが沢山。マーズは落ちましたが泥棒さんやウィッチが多いとシャルロッテなど優秀なカードはまだまだ多い。盤面を維持しながらサーチできると言う点では標準スタッツを持つのは初ではないか?アンリミでは要塞ロイヤルの強化も嬉しい😃

 

f:id:genki569:20181226211815p:image

 

炎獅子の大将軍

評価A

ついにロイヤルにも実装特殊召喚。しかし発動条件が厳しく15体は。。と思ったがこれこそ要塞ロイヤルやレイサムのエンハンス。城壁など低コストをバンバン増やして殺すみたいな使い方になるのか。レイサム出した後の疾走とかでバシバシフォロワー破壊が強いかも。しかし使って見ないとわからないと言ったのが正直な感想なので現時点ではA。突進でセージコマンダー。弱いわけがない。

 

 

ウイッチ。この時点で文字数は1500を突破何時間ブログを書くのだろうと思うぐらい長いこと書いてる。頑張れ自分

 

f:id:genki569:20181226215957p:image

 

眠れる災厄獣

評価C

 

土がそもそも強くなくスタッツも土を使うわりにそこまで強くない。エンハンスも八も使うわりにはと言う感じ。組み合わせの良い土が入ればまだわからないがエンハンスがファンファーレのためパブかけて使うと言うこともできない。絶望。

 

f:id:genki569:20181226220005p:image

 

スウィートメドゥーサ

評価C

 

今回ギガキマがスタン落ちすることでスペル軸が絶望。フィニッシャーにもなり得ないため評価はC。ツーピックでも使えないためどこで使うのかこいつは。。。

何度再録されても使えないメドゥーサ。使われるのはスキンだけなのか。。。

 

 

今回ウイッチはギガキマがスタン落ちしたにもかかわらず強いカードはスペル軸にこず完全に死亡。マナリアデッキが今後の軸となるか

 

ドラゴンさん🐉🐲🐉

 

f:id:genki569:20181226220548p:image

空翔けるドラゴンニュート

評価SS

ドラゴンも実装直接召喚。なぜかこいつだけ簡単に疾走で。しかもしかも7コストを召喚した時に同時に登場。盤面強化もお手の物。また強化をくらいましたドラゴン。ポセイドンもお咎めなしのドラゴンニュートを喰らえ!!!次の環境はおそらくこいつでしょう。

 

f:id:genki569:20181226220838p:image

憤怒の竜帝  乙姫

評価B

タイやヒラメが舞い踊る!!から一転なぜか憤怒の帝王となり帰ってきました。

しかし本家と違い1コスト高くなぜか出てくるのも弱い者という謎仕様。それでは乙姫は守れぬ!!しかしこれを出してAOEを吐かせた後にポセイドンは強いかも?

わざわざ入れるかと言うと疑問の残る一枚てか突進1/1は強くないよね???

 

ネクロマンサー

 

f:id:genki569:20181226221356p:image

地獄の君主ゼペット

評価A

普通に強い。しかも本体4コストで進化で一体。エンハンス7で一体10で三体。と序盤から終盤まで彼女でまかなえます。旦那も普通に強いので環境にガンガン入ってくると思います。ただこれも出てくるのがランダムのため少々運が絡むことが(突進が欲しい場面での守護であったり)しかし本家と違いなかったら出てくるわけではないので除去が強いれないことが弱い点の一つ。アーカスネクロはまだまだ現役のため他のデッキタイプでの活躍か?

 

f:id:genki569:20181226222107p:image

 

尸竜 ファフニール

評価S

テミス。盤面に大きなものが残るテミス。しかしコストが重い。ただこのスタッツは魅力的であり除去を強いる。狂えるドレイクより自壊がないのもポイントの一つ。しかし環境トップのドラゴンのポセイドンを1人で返さないと言う欠陥。(最大攻撃力のためポセイドンは5の体力7なため)ファフニールの返しにもファフニールで返さないと言う少々不安が残る一面も。しかしAOEが少ないローテ環境ではぶっ刺さってくる一枚だと思う。場に残ればフェリでOTKも可能。フェリがぶっ壊れてるんですよネクロは

 

追記

すいません間違っていました。最大体力なのでポセイドン取れます。(ツイッターで教えていただきましたありがとうございます😊)

 

 

今回も下方修正はなかったためアーカスネクロの改良版が出回りそうな次回の環境

 

 

やっとヴァンプまで来ました

f:id:genki569:20181226223431p:image

 

真紅のローズクイーン

評価B

本家は全く使われないローズクイーン話変わりますか、エルフゴミレジェンド多いですよね。

手札のニコスとを全て真紅の一撃に変えるのですが果たして。そもそも2コストを増やすカードが特にないため自傷ヴァンプというトップデッキがあるのでいらないのではないか?

なぜか昔弱いカードは再録されても弱いという謎の新カード。楽しみではある

 

 

f:id:genki569:20181226232729p:image

 

ディアボロスアギト

評価S

これは大分強いのではないか?自傷回数で体力アップ。これ系に関しては除去カードが辛いがなんと能力で破壊されない。しかし自傷デッキは今回鎖が落ちるため少し辛いか?

現状邪眼の悪魔という5コスト最強カードがあるため枠は厳しめ。しかし後半ではなかなか潰しにくいある意味ビューティビースト的な使い方もできるかも??

 

 

ということで今回は一旦これで終わります

次の記事もすぐ出すんでよかったらみてください〜