シャドバカ!

環境。デッキ。シャドウバースのこと全て書きます!!

ES大会優勝。機械ウイッチと進化ヴァンプ

 

 

 

お久しぶりです。就職とかで忙してくてまとまった時間が取れずになかなか更新できませんでした。。。

まぁ実はRAGE出たりちゃんとグラマスなってたりとしゃどば自体はしてたんですけどね!!

 

って事で

f:id:genki569:20190804211355p:image

 

無事当たりました。1500ジュエルで当たると言うね!!嬉しい!!クランバトルとかでおそらく必須級にはなると思うので是非引いておきましょう。。。。

 

っと別ゲーでした。

f:id:genki569:20190804211522j:image

 

ES大会の話です。電車で雑にとる鬼のような写真から垣間見える雑な性格がたまりません。おめでとう🎉🎊㊗️

 

構築はこの二つ

f:id:genki569:20190804211709p:image

f:id:genki569:20190804211726p:image

機械ウイッチと進化ヴァンプです。

進化ヴァンプは実はRAGEに持って行ってたんですがウイッチは形を変えて出場。

スペルウイッチをRAGEにはもっていったんですが横並びが多いと判断し機械ウイッチを使用。(ネメシスが多いと思ったんですが一人もいませんでした。)

まぁ初RAGEは2-2と散々な結果でしたがBO3慣れしていないと言うこともあり弱点が浮き彫りに。次はday2出られるように頑張ります。

 

まぁ話は戻りまして構築のポイントと何を意識したのかをちょろっと。

 

ちなみに意識したのはエイラ。両構築ともエイラに強く意識しており、他は全捨てレベルでエイラを意識しています。(2回戦はエイラいなくて詰みかけました。)

BO3というのは極論言えば一つのデッキに二勝すれば勝てるので意外と全てに対応ではなく、環境読み一点勝負のが意外と勝てたりするんじゃないかとか思います。(RAGEなどの何戦もしなければいけない大会は別)

 

機械ウイッチ

f:id:genki569:20190804211709p:image

まずフィニッシャーを入れてそれに向けて準備するってデッキが好きなんですわたし。(ギガキマとかゼウスとか)だからアグロとかこー言うデッキあんまり好きじゃないのですが渋々持って行きました。

まぁ見た所本当に強いの?と言う感じですが機械ウイッチは今回は無敗。

先ほども書いた通り対エイラにおいてを中心に書きます。

基本的になんのデッキでもマシンブックソーサラーを全力で狙いに行きます。他は適当笑

嘘です。エイラ戦においては先行の場合先行のフォロワーを除去するカードが現構築で入っていないため機械生命体を先行で置くというプレイングが強い。

f:id:genki569:20190804213743p:image

あと3ターン目にこの機械魔導のゴーレムを置くと機械生命体を取るかという相手に択を仕入れるためこれもグッド😊👍😊

クルトとかいうKYを除けばエイラも置き辛いので安心してマジックブックに繋げます。ってか5ターン目にマジックブック置かなければ全てがテンポロスになるのでほぼ負けます。ですからそのための行動が重要です。

基本機械神機械魔導のゴーレムと除去多めなので置いてしまったらほぼ負けません。(機械生命体の雑な置き方をしなければ)

 

しかし先ほども言いましたがターンが経過するほどにデッキが弱くなっていくという不思議なデッキなのでクルトの枚数と並べ弱い盤面の時にクルトを使わせる動きをするのがベスト。

後テトラのソニックフォーや狂信者で顔を詰めるという動きで倒していくんですがほんと文面で書くと弱いし考えても弱いんですが実際にゲームすると強いみたいな謎のデッキ。ほんとは書きたいこといっぱいあるのですが疲れちゃったのでおしまい!!!(クソ)

言い忘れてましたが始まる2分前までサタン入れてました。サタン入れたらすっごい強くて勝ってたんですけどなんかサタン機械ウイッチじゃなくてよくね?ってなって抜いてクラーク入れて勝ちました!!クラークにはちなみに全然助けられませんでした!ありがとう!!

 

進化ヴァンプ

 

f:id:genki569:20190804211726p:image

これも対エイラだけを意識した構築。

カラミティ。機械神。アザゼル。とこれでもかとエイラにを殺しに行っています。

これも基本マリガンはアザゼル悪魔を全力で。現環境でエイラ戦でしか力を発揮しないアザゼルさんですが本当にこの子エイラ戦しか使えません。機械ウイッチに使おうものなら2秒で殺され、ネメシスにも殺され機械ロイヤルにも殺される鬼がかってます。昔はネメシスにも使えましたが今アーティファクト軸なんで割とやらにくいのが現状。

勝ち筋的にはゼウスでお祈り疾走を決めるか盤面に残ったフォロワーでファースワン。まぁとりあえずエイラにはアザゼルさえ使っとけばヘプンリーイージスが無力化するため他は軽々除去で勝てます。(疲れてきたのでクソみたいな文)

 

他はどうやって勝ったかって?気合いです。

しかし相手はお祈り魔導ゴーレムで大型フォロワーを殺して来たりと割と上ぶれわ披露してくれましたが無事勝利。おめでとう🍾🍾🍾

 

ってな感じで優勝と使いかた?みたいなのを少し更新。モチベも上がったんでちょっとずつこれから更新するからちゃんと見てくださいね!!では!!