シャドバカ!

環境。デッキ。シャドウバースのこと全て書きます!!

自然エルフのお話。

 

 

お久しぶりです。自然エルフでグランプリ優勝ということで記事書きます。

f:id:genki569:20191211115231p:image

 

エミリアは可愛いですがもともとチームの対抗戦での調整で使い出したものです。トラブルによりチーム脱退。無念のお披露目なしという悲しい現実に目を背けつつ自然エルフの取り扱い説明書でも書いて今季の活動を終わろうかと思った次第でござる。

手っ取り早くデッキから行きます

 

f:id:genki569:20191211115432p:image

 

テンプレだとプライマル(ツイートでプライマリーって言ってた恥ずかしい//)が一枚少なかったりラティカが少なかったりと自然エルフのデッキは様々。採用理由。使いどころ。一つ一つ説明して参る!!

  • 構築

f:id:genki569:20191211115717p:image

主役。ポケモンで言うとピカチュウ。強いんだけど素引きに弱すぎる。マジで二回連続でこいつひいた時の絶望感。最初でも最後でも素引きは弱い。ただ基本自然エルフの強さはこいつで盤面処理しつつ横並べすることなのでやっぱり主役。自然エルフの基本的な立ち回りとして絶対に相手のけつを4にすることが求められる。クルトだとケツ3を使って攻撃させる、みたいなテクニック必須。うまく使ってねみんな!!

f:id:genki569:20191211115747p:image

またしても主役。こいつはマサラタウンのサトシ。後半はまさかの2ドロー戦士。まぁ最後までキープしないんで基本使わないですが。これ二枚あると6ターン目に愛の奇跡が鬼のスタッツで走り出す。まさに奇跡。その他メイとかも出せるしマジで強い。サトシアローラリーグ優勝おめでとう。

f:id:genki569:20191211115755p:image

こいつ枚数どこでも変わるおばけ

進化したらナテラ入るから強いけどそうじゃない感。てか消滅がビショに入り出してこれ信頼して打つとナテラなくなって辛い。基本マナは5ターンまで開かないのでこいつ信頼したら死ぬ。おれはたくさん裏切られた。もう仲間を失いたくないので一枚。

 

f:id:genki569:20191211115816p:image

これも枚数分かれるけど今期は絶対3枚。RAGEファイナリストかピンとか要らないと言っても絶対に三枚。まず二コストでプレイ枚数が2稼げる強さ。どっかで雑に切って愛の奇跡打つときにマナ一枚とナテラ0で使ったりと多種多様。ちなみにさっき話したメイ先に4枚使ってデッキから引くのができるのはこいつのおかげ。しかも回復もこなす器用な子。ビジョにマジで強い。リザードン的な存在。弱いリザードンはいらない!!!

f:id:genki569:20191211115831p:image

タケシ。絶対にマリガンはこいつを狙いに行く。タケシいないとシチュー食べられないからね!基本2コス多めで3コスのカードは3ターン目に切らないのでナテラ2コストで動く。しかもナテラないと起動しない奴らばかりなのでこいつだけを探しに行こう。

f:id:genki569:20191211115847p:image

ぶっ壊れ。イッシュリーグで最後ダークライ打ってきたやつ。勝てない。辛い。2コスタケシ3コストナテラダークライが強い。こいつ二枚でフェアリームキムキにするのも強い。アイリーネの後ろに隠すのも強いしシヴァ出した後の7ターン目も強い。しかもベイルのコストも下がる。強い。

f:id:genki569:20191211115902p:image

多分モンスターの皮を被ったスペル。3ダメージフェアリーを二枚加える。の効果。自然エルフてとにかく打点ないんでこいつで相手殴って顔面進化みたいな動きは絶対必要。ちなみに先行で出しても強い。いいね!!

f:id:genki569:20191211115927p:image

見た目はともかく味は良し👍

f:id:genki569:20191211115943p:image

ワンダーコックは先行3ターン目で打ちましょう。アイリーネは後攻4ターン目と思っている方いますが間違いです。後攻3ターン目です。進化したら8点殴ってくるので放置できない。となると実質守護。しかも残ったら鬼のアド!!まぁ4枚使うと進化もするので後半も腐らない。主役ミミッキュです。

f:id:genki569:20191211120026p:image

疲れてきたんで割愛。6ターン目に使おう!て言うか最高打点進化の7なので雑に切らないようにね。

f:id:genki569:20191211120040p:image

黒幕。ストーリー絶対こいつ黒幕じゃね?まぁあんまりストーリー見てないけどね!!ここ枚数減らす人いるんですがこいつ抜いたら進化あまらねえじゃん!!みたいな感じで2枚。6スタッツなので先行でも強いし後攻でも強い。ちなみにこいつから生み出すスペルはプラス2が後から来るので一枚使ってスペル打っても4枚目にならないのでメイが来ない。ネコバスにさらわれます。

 

f:id:genki569:20191211120059p:image

ロングゲームの立役者。大体飲み会でめためた盛り上げてるのに最後までピンピンしてるやつ。いつもありがとうな気持ちを込めてプレオーブ入れました。自然エルフとにかく打点ないから4点ありがたい。守護も果たす優れもの!cojて言うセガのカードゲームあったんですけどシヴァ超強くてすごい高値で取引されてました。懐かしい。

f:id:genki569:20191211120116p:image

オムニスで蓋をするも良し。愛の奇跡ベイルでも強い。てかコスト踏み倒す系大体強い。シヴァとこいつはよわい。母君で殺されます。なんかオムニス出してこいつ進化きると取れない!みたいなやつはやりましたが。7ターン目にこいつに進化きるほどゆうちょ銀行なことしてたら負けます。状況にもよりますがオムニスに進化切って殺しにいきましょう。

f:id:genki569:20191211120137p:image

説明いる?雑に強い。てか7ターン目にフルオムニスしないとだいたい勝てない。勝てるんだけど出したら強いよね!みたいな。プライマリー出す前になたら回収したいから次のターン出したらダメよ!わかった?

f:id:genki569:20191211120152p:image

なんかやこれも二枚多いんだけど圧倒的に三枚。一コス。4回復。守りのアニエス。押して参る!!

9コストで出すとベイル死んでたらオムニスとお願いシンデレラが流れます。まぁ守護でも強いんですけどね。しかも左から処理されるので大浪→オムニスだと大浪はしりません。だからそもそもお願いシンデレラ。だから圧倒的に押されてる時は使っちゃダメよ。使用感としては後一押しでの使用

 

  • コンボ。テクニック
  • プルーム×プルーム

3/3フェアリー並ぶので4ターン目にするとクルトで取れません。強い。

  • 守護×プルーム

後ろにこいつで取り辛くする。残ると残るだけ強いので残そうね

  • ケツ4

さっきも言ったけどケツは絶対4でケア。アイリーネ。メイ。ラティカ。全員4しか出さないの。辛いのはアニエス。クルト進化。カラト。基本取れません。ただ進化で相手取ってるとマジでエルフ積むから4で基本処理したい!!だから可能性全部考えてプレイしなきゃダメ。やっぱこのゲーム難しいよね。

 

  • 最後に

多分生半可な気持ちで触ると負けるし相手めっちゃ上手いのに自分使うと勝てない。よくある自然エルフだと思います。実は超色々考えられてたらしてるんですよね。ただ何が強くて何が弱いか。今何されたら負けるのかを考えないとマジで負けます。とりあえず優勝嬉しい。

なんかこれどうなのとかあったらTwitterで聞いてね