シャドバカ!

環境。デッキ。シャドウバースのこと全て書きます!!

マナリアの知識とネクロのお話

 

 

前澤社長うううう100万〜〜〜

惜しくも当たりませんでした。(何が惜しいのか)

いや百万当たったことまで考えてたのにね残念。でもツイッターを見るとフォローしててリツイートしてかつ、リプ欄にコメントをしてお金の使い道を書いた人にプレゼントしてたらしいです。

これって実はすごいことで一種のクラウドファンディングを自分というブランドで行ったんですね。もしこのわずかなお金で成功したらゾゾタウンのあの企画でって名前が出るし広告に。ならなくても今回のことで一躍時の人となることもできる。そして株があがり180億増えたそうですよ彼。なんかもはや裏の裏の裏まで読んでいるマーケティングセンスに素直にすごいと思いました!彼の下で経営を学びたい

 

 

 

f:id:genki569:20190109023555p:image

 

 

 

マナリアのお話

っと話が脱線しましたが、シャドバ界隈ではどうやらマナリアのマリガンの話で盛り上がってますね!マナリアの知識はマジックバードだからスペブ2だとか先行1ターン目に次のターンの動きが見えてたら打たないとかもろもろ。

しかし僕的にはシャドバってpp通りに動くのが一番強いのではないか?と考えているんですね。しかしそれをするのにはリスクが必要。例えばどんなデッキでも初手先行ゴブリンが最強です。これは正直いって間違いありません。だって後攻ほぼ返せないもん。ブレイジングブレスどーん。しかしゴブリンをデッキに入れてしまうと後半腐ってしまう。トップでポセイドン引かないといけない一億かかった場面でゴブリンが来てしまう。

 

ここでポセイドンを引がなければ負けてしまいます』

『ゴブリンです。ゴブリンだぁ』

獲物を発見。いくぞぉー!』

 

とあの場面で獲物を発見されて一億を逃してた訳です。だからいれない。しかしアグロ寄りでは入るみたいな。シャドバにおいて本当にpp通りに動くのは大切なんです。

だから1ターン目には1pp使ったほうがいいし、2ターン目には2ppといった風に。

話は戻りますがここでマナリアの知識の場合ミラやアンのコストが下がるため残しておいて一気にコストを下げらといった使い方が強いという意見での1ターン目に知識を持っていても使わないということなんでしょう。

よくリプ欄とかでこれは使う?とかいう時2ターン目の動きがあるから使わないとか意見あると思うですけど実はその見方てとても安易で見えてないと思うんです。

問題なのは3ターン目ではないでしょうか?知識→防塵なり知識→魔弾なりマナリアの知識は実は3コストの動きができます。ですから2ターン目の動きがない場合は使わなければなりませんが、2ターン目あって3ターン目にエレノアやグレアが見えていたらキープでもいいのでは?とおもいますね。だってシャドバで一番弱い動きって3ターン目に2コスト分しか動けないことじゃないかな?って思うんです。まぁ本当に状況によるし相手リーダーデッキタイプにもよるし使い方はまちまち。でもそこが面白いとこですよね!

 

 

ネクロの話

 

f:id:genki569:20190109023306p:image

 

 

まぁそんなこんなでなぜか今ネクロ握ってるんですよね。

あんだけマナリアの話しして!?!?と思うかもしれないんですけどマナリアメタでロイヤルが増えすぎてマジで勝てないんですよね。誰だ流行らしたの(ブログで強い強い言っておきながら)

って事でロイヤルマナリア絶対殺すネクロを握ってます。まぁなんか色々入ってますが実はギルネリーゼとケルベロスが強いだけのデッキなんでそれまでなんとか耐え凌ぐみたいなデッキです。

 

ただまぁ普通に強いんですがこのデッキすごいドロソが少ないんです。

相方の純真な歌い手が落ちたため心で聞かなくなる事故が発生。アンドレアルフとかいう手札枯渇絶対許さないマンも落ち、しかもさっきあれだけゴブリン語ったのにゴブリン入ってるしでガンガン手札が切れます。しかも3コスト入ってないんで3ターン目なんか微妙な動きしかできないこともしばしば。後半の強さは半端ないんですけどね。。。。

 

 

でもこのデッキ面白くて実は発動条件が難しいけどドロソが細々とあるんです。ギルネリーゼの10ターン目はもちろんオシリスとか進化後のグレモリーとか。この細々ドロソを使いながらリソースを増やして闘う。ほそぼそネクロ名付けよう。

 

 

 

まぁこんな感じでしっかりと高ランカーにも勝って行きました。危なかったけどね!!!

ってかやっぱケルベロス強えわ。

ただお相手さんのロイヤル絶対殺すマンデッキが面白くて笑いました。

そんなに入れる全体除去ストームレイジにノファフレアて笑

 

まぁそんな感じで長くなりましたがご一読ありがとうございました😊