シャドバカ!

環境。デッキ。シャドウバースのこと全て書きます!!

城塞ロイヤル!!

 

 

f:id:genki569:20181114234633p:image

 

 

お久しぶりです皆さん

サボってたわけではありません。→盛らなくて何もやる気が出てませんでした笑

 

まぁまぁずっと今期城塞ロイヤル使ってたんですがついにプロが使ったってことで記事にしてやろう!!みたいな!感じです!

 

f:id:genki569:20181114235446j:image

 

フォローさせてもらってる方が張っていた型をずっと使わしてもらっていました。(すいませんどの方がわからなくなってしまいました。。。。もし貼ってたよ!って方いらっしゃいましたらツイッターなりなんなりでお申し付けください。)

この型をずっと使っていたんですが環境に多いフェイスドラゴンのフォルテを落とす手が少ない。進化だとほぼ取れない。リーサルターンがレイサム後に来ることが多いので遅くなるなどの弱点がありました。それ以外はほんと強かったです!特にネクロにもしっかり対応できる点もルミナスメイジで進化権をずらしたらしっかりと優位が取れるなど評価が高かったです!

 

 

このデッキタイプで6000ぐらいまでもったのですがこの辺から突然勝てなくなりました。

まぁプレイングは変わってないはずなんですが笑

そこでプロのを参考にデッキを組み直し再びグラマスを目指すことに

f:id:genki569:20181114234810p:image

 

これがプロのレシピですね。

まぁ主な変更点はガウェインですかね。

円卓の騎士さんです。バルバロッサが入っていたりルーが一枚になっていたりと色々違います。アルベールやワルツなど。

確かにずっと使っていたデッキは先行は強いのですが後攻に弱いというカードが多かったのでおそらくガウェインや先陣の騎兵などで後攻に強いカードを織り込んで行くっていうところが大きな変更点かなと感じました!

 

 

 

 

使ってみた感想としては

まぁ普通に強い

そらそうなんねすけどね。プロなんですから。仕事なんですから使って強いのは当たり前なんですが、後攻に強く出れるって言うのは大きなアドなのかなーと感じれる場面も多かったです。

あと何を勘違いしていたのかガウェインは指揮官全てのコストを下げるのに二枚だけとどっかのドラグーンと間違っており、ひたすらレイサム下がれと願っていたら全て下がっていてこいつ強すぎん???なってました笑

あとさっきも書きましたがレイサムが早くに出せるため、リーサルターンが早くなるって言う点が評価が高すぎます。基本この前のシーズンのようにアンリミは明確なリーサルターンはないのですが(蝙蝠とか蝙蝠とか蝙蝠とか)

ヘクターが7に出てきた時明確な回答が出せない場面などがあったのでこのレイサム7ターンになるのは大きかったり。

 

まぁあと普通に多い黄金ビショップに対してアグロ寄りに攻めることで勝てる!というか敵なテンポとらした時点で負けるので常に盤面を広げて勝つというのが重要だったり。

この対黄金ビショップの戦い方は次の記事で紹介しよーかなーとか思ってたり。

 

 

今フェイスドラゴンやネクロ。黄金ビショップと三強ですが互角な渡り合える城塞ロイヤルぜひ使ってみてください!

 

 

ツイッターもフォローしてちょんまげ